2007年04月17日

ママの考え・パパの考え

皆さん、はじめまして。為替ママreinaです。ここでは、私の考え方を紹介しますね( ^-^)。

ちなみに、パパの考え方とは大きく違います。だからケンカになることも多いですが、パパはまだ負けているので、「何言っているの!」って感じです(; ̄▽ ̄)/

私がFXを始めたのは2007年から。それまでは投資信託をしていました。でも、パパが2006年からFXを始めて800万円を600万円に減らしたから、、、「何やっているの〜」って感じで、私も100万円からFXを始めました(*^^*)

私の考え方は簡単で、「安全第一」。安全そうなFX業者で、レバレッジなんてかけずに、スワップ金利中心の長期投資。

まず、FX業者に関しては慎重でした。結局、国内FX業界最大手の外為どっとコムを選びました。

その理由は、FX業者って昔、顧客の資金を持ち逃げするところがあったみたい。その後も、海外の業者が倒産して資金が戻ってこなかったり。2005年には法律が整備されて安全に。でも2007年には信託保全っていう資金が戻るスキームを導入した業者が金融庁から指摘を受けたりと。。。

FX業界としてはもっとクリーンなイメージにしたいと思うんだけど、やっぱりそういう業者もいるかもと考えています。

だから、私が選ぶ基準は、
1.業界で有名で大きな会社
2.商品先物中心の会社じゃないところ

*商品先物って怖いからm(>o<)m
3.その中で、スワップ金利が高いFX業者


パパのほうは、欲に目が眩んでいます。(×。×)帰宅後に私をほっておいてデイトレ。最初の800万円を最悪のときは600万円まで減らしたの。本を見て、ストキャスティクスで投資をして負けたみたい(×。×)その後は少し戻し中です。

私から見ると、「ちょこちょこ投資しすぎ!もっと腰を据えてすればいいのに」って感じ。

FX業者選びは、手数料無料のところが中心。一時期は10社ぐらい口座を開いたみたいだけど、今は数社に落ち着いてきているみたい。ちなみに、パパはFX業者を選ぶときも、ちょっとした手数料やスプレッドに気にします。「男らしくない」って感じちゃうのは私だけ?

ちなみに、私は手数料無料の業者って、どうしても良くわかりません。スプレッドやスワップで利益が出ているみたいだけど、それだけでもうかるものなの?だから、パパには手数料無料でもいいけど、「絶対有名なところでしてね!」と強く言っています。

だから、初めてFXを始めて業界大手のひまわり証券中心に投資をしてもらっています。

そんな感じの凸凹夫婦ですが、投資の利益で国内旅行に行くのが目標です!海外は子供が小さいから無理なんです。

パパが勝ってくれたらねー。よろしくパパ(^o^)
posted by reina at 12:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。